阿知須幼稚園の日々の様子がわかる日記です。
by ajisu-yochien
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by ajisu-yochien at 17:31
つぎに幼稚園のイベントっ..
by チャリ at 21:21
コメントありがとうござい..
by ajisu-yochien at 20:26
いつもお世話になっており..
by あやpaー at 18:57
お久しぶりのコメントあり..
by ajisu-yochien at 19:22
ご無沙汰しています。 ..
by はるくんのばば at 09:11
コメントありがとうござい..
by ajisu-yochien at 19:32
給食参観。園での様子・雰..
by 3Point at 05:40
コメントありがとうござい..
by ajisu-yochien at 20:39
夏本番! うちの子も楽..
by 3Point at 19:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「来月のカレンダー」

毎月、誕生会の時に白松苑の方が
手づくりのカレンダーを持って来て下さいます。
e0108263_12034313.jpg
e0108263_12035283.jpg
1月のカレンダーは新年ということで、
お正月のカレンダーや干支のカレンダーでした。


記念撮影もしましたよ☆
e0108263_12040156.jpg

白松苑の皆様、
今年もお世話になりました!!

【小野宏樹】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-12-18 12:04 | イベント
「☆12月生まれの誕生会☆」

12月生まれのお友だちは・・・

まつ1組・・・ 1名(男の子1名)
まつ2組・・・ 2名(女の子2名)
さくら1組・・・6名(男の子3名、うち1名欠席・女の子3名)
さくら2組・・・2名(男の子1名・女の子1名)
うめ2組・・・ 4名(男の子3名、うち1名欠席・女の子1名)

ゆり組・・・  1名(男の子1名)

合計・・・16名(男の子9名、うち2名欠席・女の子7名)でした。

改めて、「お誕生日おめでとうございます☆」。

誕生会では・・・

インタビュー

ステージの上にあがってのインタビューなので、

少し恥ずかしがる子もいました。

でも、みんな最後までインタビューに答えていました◎

e0108263_11452333.jpg
e0108263_11453513.jpg
e0108263_11454790.jpg


②園長先生の抱っこ

園長先生と幼稚園でのこと等をお話ししました。

e0108263_11461259.jpg
e0108263_11462133.jpg


③お誕生日カード

担任の先生と同じお誕生日月のお友だちと

一緒に撮った写真付きの誕生日カードを持って記念撮影☆

e0108263_11463119.jpg


④先生からの出し物

パネルシアター「ゴリラの家族」をしました。

お父さん・お母さん・子どもたちが

バナナ・りんごなどをギューッと抱きしめました!

e0108263_11470134.jpg
e0108263_11471007.jpg

最後にお父さん・お母さんが

一番大好きな子どもたちをギューッと抱きしめました☆



⑤園長先生の手品

12月ということで、「クリスマス」にちなんだ手品をしました。

まず、棒状に丸めた新聞紙をちぎり、

上に引っぱっていくと…

あれれ!?何か出てきましたよ!!

e0108263_11471976.jpg

そしてドンドン上にのびていき、

大きなクリスマスツリーが完成☆

e0108263_11472970.jpg

次に、バラバラになったクリスマスのポスターに

園長先生がおまじないをかけると…

e0108263_11474204.jpg

なんと一瞬で一枚のポスターになりましたよ!!

e0108263_11475213.jpg

【小野宏樹】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-12-18 11:49 | イベント
運動あそびを一緒に楽しんだよ♪(満3歳児)

「うめ組の年少々の子どもたち」と「ゆり組の子どもたち」で
一緒に運動あそびを初めて行いました。

天候があまり良くなく、
お外ではできませんでしたが、
多目的ホールで十分に楽しみました♪


初めに遊びを取り入れた準備体操をしました。
e0108263_15473027.jpg

次にマット運動でとび箱の枠を使って、
渡り歩いたり、トンネルをくぐったりしました。
e0108263_15474135.jpg
e0108263_15475107.jpg
e0108263_15480267.jpg

最後はとび箱の上に跳んで座り、
先生に揺らしてもらいながら遊びました。
e0108263_15481297.jpg

来年度は同じ年少組になる子どもたち。
いろいろな活動を通して、
たくさんのふれあいができるようにしていきたいと思います。

【うめ組年少々担任・ゆり組担任】




[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-12-08 15:49 | イベント
阿知須小学校1年生との交流

寒風吹きすさぶ中、阿知須小学校へ行き、
e0108263_17480152.jpg
体育館で1年生との交流を楽しみました♪


1年生手作りのけん玉・ボーリング・こま・さかなつり・
ダーツ・かるた・木の実キャッチ・くじびき等
18ヵ所のあそびコーナーに行き、
1年生にやさしく教えてもらいながら遊んでいましたよ!!
e0108263_17483865.jpg
e0108263_17484735.jpg
遊ぶ時は、寒さも何のそのといった感じで
夢中になって遊び込んでいましたよ♪



「どんぐりゴマ、せんせいよりたくさんまわったよ!」
e0108263_17482757.jpg
「けん玉入った~!」
e0108263_17481751.jpg
「見て見て!こんなお土産もらったよ!」
と喜んでいました☆

最後に1年生からひよこのカード(メッセージ入り)を
1人ずつ頂きました。

1年生になるのが楽しみですね!!

【まつ組担任】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-12-05 17:50 | イベント
平成29年度生活発表会

12月2日(土)に生活発表会を行いました!!
認定こども園としては初めての発表会で、
0歳~2歳の子どもたちも参加しました。
e0108263_15404671.jpg
子どもたちは10月後半ごろから
ダンス・カスタネット・合奏・ピアニカなど
毎日練習してきました。

最後まであきらめず頑張った子どもたち。
また大きく成長してたことと思います☆

とても可愛らしく、かっこよかった子どもたちの
写真です!
(この写真は生活発表会リハーサルで撮影しものです)


【ダンス:全学年(0~5歳児)】
e0108263_15410030.jpg
e0108263_15411148.jpg
e0108263_15412095.jpg
e0108263_15413149.jpg
e0108263_15414080.jpg
e0108263_15414981.jpg
e0108263_15415920.jpg
e0108263_15450596.jpg
e0108263_15451724.jpg
e0108263_15455948.jpg
e0108263_15461086.jpg
e0108263_15462037.jpg
e0108263_15462964.jpg


【劇「うらしまたろう」:年長】

e0108263_15493149.jpg
e0108263_15485445.jpg
e0108263_15490403.jpg

【カスタネット:年少、合奏:年中、ピアニカ:年長】

e0108263_15520783.jpg
e0108263_15523761.jpg
e0108263_15521756.jpg
e0108263_15524910.jpg
e0108263_15522721.jpg
【フィナーレ(合唱):2歳~5歳児】
e0108263_15530202.jpg

生活発表会当日はたくさんのご家族の方々が来て下さいました。
「ありがとうございました!!」
e0108263_15531341.jpg
【小野宏樹】




[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-12-04 15:43 | イベント
「☆11月生まれの誕生会☆」

11月生まれのお友だちは・・・

まつ1組・・・1名(女の子1名)
まつ2組・・・3名(男の子2名・女の子1名)
さくら2組・・・1名(男の子1名)
うめ1組・・・ 2名(男の子2名)
うめ2組・・・ 4名(女の子4名)

ゆり組・・・  1名(女の子1名)

すみれ組・・・ 2名(男の子1名欠席・女の子1名)

合計・・・14名(男の子6名うち1名欠席・女の子8名)でした。

改めて、「お誕生日おめでとうございます☆」。

誕生会では・・・

インタビュー

ステージの上で緊張しながらも、

自分なりにインタビューに答えることができました◎

e0108263_13163829.jpg

②園長先生の抱っこ

園長先生と幼稚園でのことをお話ししました。

園長先生にしっかりつかまっている姿は

とても可愛らしかったです☆

e0108263_13164755.jpg
e0108263_13165745.jpg

③お誕生日カード

担任の先生からお誕生日カードをもらって

とても嬉しそうでした♪

みんなで記念撮影もしましたよ。

e0108263_13170927.jpg

④先生からの出し物

パネルシアター「ねずみくんのおべんとう」をしました。

ねずみくんの持っているおにぎりのおべんとう。

e0108263_13171999.jpg
たくさんの動物のおともだちがやって来て、

ごはんの交換をしました。


うさぎさんからは“にんじん”!

くまさんからは“シャケ”!

ライオンさんからは“お肉”!

e0108263_13172813.jpg

ねずみくんのおべんとうが

とても豪華になりました☆

⑤園長先生の手品

今回のマジックは…

園長先生の手から次々に

いろいろな色のお花が出てきました!!

e0108263_13174028.jpg

さらにステッキに魔法をかけると

ステッキからは金・銀の大きなお花が出てきましたよ!!

e0108263_13174890.jpg

出てくるたびに、子どもたちは

「わぁ~!」

と歓声をあげていました。

【小野宏樹】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-11-22 13:59 | イベント
「チューリップ♪」

今日もいいお天気♪

園庭では、花壇に園長先生が
チューリップの球根を植えてくれました。

すると・・・
だんだん集まってきました!
e0108263_16414980.jpg

子どもたち!!

「何してるの?」
「○○色のチューリップがいい!」
「一緒にやりたい!」
と楽しそうなおしゃべりもたくさん。

e0108263_16420488.jpg
球根に土をかけるお手伝いもして
みんな嬉しそう☆
e0108263_16422928.jpg
早く芽が出るといいですね。

春にきれいなチューリップの花が咲くのが
楽しみです♪



[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-11-21 16:44 | イベント
「どんぐり拾いに行ったよ♪」(うめ組)

今日は、うめ組がどんぐり拾いに行きました。

きらら公園までバスに乗って行き、
先生のお話を聞いてから、
どんぐり拾いをしました。

たくさん落ちているどんぐりを見て、
子どもたちは大興奮!!
e0108263_19031752.jpg
e0108263_19033059.jpg
e0108263_19034242.jpg
夢中になって拾っていました。


まつぼっくりがたくさん落ちているのを見つけると、
まつぼっくりの歌を歌いながら拾っている子もいましたよ♪
e0108263_19035568.jpg
みんなたくさん秋のお土産を持って、
嬉しそうにしていました☆


【うめ組担任】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-11-16 19:04 | イベント
「どんぐり拾い♪」(まつ組)

今日は天気もよく、
みんな大喜びできらら公園へ
どんぐり拾いに行きました。

e0108263_17044457.jpg

「先生、見て見て~!2つつながってるどんぐりがあったよ!!」
「ぼうしをかぶってるどんぐり見つけた!」
「みどりのどんぐりがあったよ~!」
e0108263_17051371.jpg

子どもたちは
どんぐり見つけの名人です!

「ここにもあった~!」
「あっちにも~!」
e0108263_17045417.jpg
e0108263_17050330.jpg

場所をかえて、マラソン大会の時のまつ組のスタート側で、
どんぐりやまつぼっくりを見つけに行きました。
e0108263_17052261.jpg
次々と見つけては、どんどん遠くへ行ってしまう子どもたちを
時々声かけして呼び戻しながら
どんぐり拾いを十分に楽しみました♪

袋にいっぱい集めたどんぐり、
何を作るのかな~?

「どんぐりごま!」という子もいましたよ。

どんぐりは冷凍したり、茹でたりすると
どんぐり虫が出てこなくなり、
クリスマスリースの飾りなどにも使えますよ!!

親子でどんぐりを使って、
いろいろな物を作ったり、遊んだりしてみて下さいね♪


【まつ組担任】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-11-13 17:06 | イベント
「あじすふれあいまつりに出演しました☆」(まつ組)

先日、阿知須地域のイベント「あじすふれあいまつり」に
まつ組の子どもたちがダンスで出演しました!!

ダンスは運動会で踊った
「ちょっとだけ体操」・「恋」

の2つを披露しました。

e0108263_13285405.jpg
e0108263_13290600.jpg

運動会と少しダンスが変わるところもありましたが、

さすが年長さん!!

とても上手に!とても元気に!

すばらしいダンスを披露しました♪

e0108263_13291626.jpg
e0108263_13292688.jpg



子どもたちのたくさんの元気で

阿知須地域をさらに活気づけてくれました☆


【小野宏樹】


[PR]
# by ajisu-yochien | 2017-11-13 13:30 | イベント